女神の行きつけ 女神の行きつけ

女神のいきつけ 女神のいきつけ

  • facebook

早稲田大新入生は行くべき!「高田牧舎」で出産予定の先輩をインタビュー【女神の行きつけ】

2015/3/26

  • facebook
  • Twitter

20150323220802

こんにちは、ヴィーナス・ブラストの広報をつとめているミナコです!

ヴィーナス・ブラストの先輩女神と後輩女神が、行きつけのお店で対談するコンセプト記事の第二弾です。

今回のお店は、先輩女神であるM.Mさんが早稲田大学の学生時代にアルバイトをしていた「高田牧舎」に訪れました。早稲田大学の本当に目の前の立地!

今回の後輩女神は前回も登場いただいたK.Nさん。実はM.Mさんに聞きたいことがあったのでした。そんな二人のランチタイムにお邪魔しました!

20150323195326

▲こちらが早稲田大学。もう桜が咲いていて、通る人が写真を撮っていました♡

P3183505

▲そして道路をはさんで目の前が、今回お邪魔した「高田牧舎」さんです!

通りをはさんで向かい側の早稲田大学の桜を見ながら、窓際を確保。

早速メニュー選びをしたわけですが、M.Mさんはすでにメニューを決めていた模様です。対して頭を悩ませるK.Nさん。

P3183405

▲「う〜〜〜ん…どれも美味しそう…」と悩むK.Nさん(左)と、アルバイト時代を思い出しながらメニューを眺めるM.Mさん(右)

P3183399

▲ランチメニューはこちら!セットメニューがこんなにあるので本当に悩みます。

ランチタイムではありますが、下の方にあるアルコールメニュー…。心惹かれましたがグッと我慢し、各自メニューを注文しました。

さて、メニューが最後まで決まらないちょっと優柔普段なK.Nさんですが、実はこの時期とっても大きな決断をしたのです。

 

K.N:あの、実は。私、春に入籍をするんです…。

M.M&ミナコ:ええええ!!!お、おめでとうございます!(大騒ぎ)

K.N:(照)ありがとうございます。で、仕事だけじゃなくお嫁さんとしても先輩なM.Mさんに色々聞きたいな、と思いまして。

M.M:私で参考になるかな…(汗)

K.N:いやいや、何をおっしゃいますか。

ミナコ:M.Mさんは一昨年ご結婚されたんでしたっけ?

K.N:そうですね。

ミナコ:ヴィーナス社員ではやっと2人目だったんですよね。ご結婚と仕事を両立している女性社員は。でも、ここのところトントンと結婚が増えていますね。

K.N:そうですね。アーク・ブラストの社員さんは結婚していてお子さんがいる方もたくさんいますけどね。

ミナコ:めでたいことですよね、って、お料理が到着しましたね。わぁ、サラダ大きい!

K.N:ほ、本当だ!女性が好きそうな雰囲気のお店なので、小ぶりなお料理かと勝手に思っていました。他の料理もボリュームあるんですか?

M.M:はい、早稲田大生がたくさんきますから、学生が満足できるようなボリュームですよ。

P3183406

▲写真じゃわかりにくいですが、結構なボリュームです。

ミナコ:いただきまーす!…あ、ドレッシング美味しい♡お醤油ベースの和風ドレッシングですね。好みです。

K.N:もりもりいけちゃいますね!ひとり暮らし始めた学生さんには野菜って取りづらいですから、これだけ生野菜をとれるのは嬉しいかも♡

M.M:あ、K.Nさんが頼んだ「大山地鶏と野菜のトマトクリーム煮込み」がきましたよ。

K.N&ミナコ:お、おいしそう!

P3183411

K.N:(パクっ)ふぉ、ふぉひひ〜♡

M.M:(多分、おいしい、って言ってるのかな?)ふふふ。

ミナコ:K.Nさん、一口いただいてもいいですか?

K.N:(鶏肉が大きくて話せないので、ジェスチャーで)どうぞどうぞ。

ミナコ:んんん!お肉がシットリ!なんてジューシー!

K.N:でも脂がしつこくないですよね?

ミナコ:うん。で、トマトの酸味がさらにサッパリしていて、ちょうどいいですね♡トマトクリームも酸っぱすぎなくて本当に絶妙!

M.M:喜んでもらえてて嬉しい!私も一口。…ん〜〜〜(幸せそうな顔)

ミナコ:そうこう言っていたらM.Mさんのハヤシライスがきましたよ。

M.M:あ!これこれ!わーーー、久しぶり!

P3183407

▲これがM.Mさんの一押し。まかないでもずーーっと食べ続けていたというハヤシライスヒレカツ付き。

K.N:すごい、ヒレカツが4つも。

M.M:もう、ここのハヤシが本当に大好きで。まかないではずっとハヤシライスをもりもり食べていたんです。今妊娠中なんですけど、今よりも学生時代のほうが5kgほど太っていました(笑)

K.N&ミナコ:妊娠中よりも!?(笑)

M.M:はい、今も食欲が止まらないんですけどね。よーし、ハヤシかけちゃうぞ〜。

P3183414

▲絵力が半端ではありません。

M.M:いただきます。…あ〜、変わっていない、相変わらず美味しい♡ミナコさんもどうぞ。

ミナコ:では遠慮なく。…むむむ。濃厚!ヒレカツも衣がめちゃ美味しい…。ハヤシの濃厚さに負けていないですね。

M.M:でしょ?カツは植物油じゃなくてラードで揚げてるんですよ。だからカリっとしていて、ハヤシにも負けないパンチもあるんです。K.Nさんもどうぞ。

K.N:わあ、ハヤシも香ばしさがありますね。おおげさじゃなく、コレは美味しい…。これ、おうちではなかなかできないですね…。

ミナコ:玉ねぎの炒め加減が絶妙なのかしら?苦さはないのに香ばしくて、ほんのり甘めですね。

M.M:そうそう、甘めなんです。この甘みがまたクセになるんですよねー。食べ過ぎだ、って怒られるんじゃないかって勢いで、まかないではハヤシかけまくってたんですよ(笑)

K.N:その気持ち分かりますよ、このハヤシなら!

P3183428

▲なつかしさのあまり、目が潤んできたM.Mさんと、微笑ましく先輩を見つめるK.Nさん。

ミナコ:思い出に浸っているところ申し訳ないんですけど、M.Mさんってそろそろ産休に入るじゃないですか?ヴィーナスでは来年度、ワーキングマザーが一気に増加する予定ですが、ワーママになることへの心境はどうですか?

M.M:全っっっく実感ないです(笑)

K.N:その…。働き続ける予定ではあるんですよね?

M.M:そのつもりなんですけど…。実は周囲にいないんですよ、ワーママ事例が。

K.N:!!私もなんです!母も専業主婦だし…。

ミナコ:実際働き続けたいと思っていても、子育てが想像の何倍も大変で、育休中に復帰をあきらめちゃうパターンも多いみたいですね。

M.M:私もその話よく聞きます。やっぱり想像しているよりもずっとずっと子育ては大変だって。両親が近くに住んでいるとかならまだ何とかなるみたいですけど、そうじゃないと本当に旦那さんの支援が必要なんじゃないかと。

K.N:ですよね〜。ヴィーナスの育休・産休の制度ってどうなんでしたっけ?

M.M:法律に則ってはいますよ。でも、法律も完全じゃないので。例えば妊娠初期からずっと体調が悪くて、そのまま出産に入るパターンもなくはないでしょう?

K.N:はい、ありえますよね、そういった状況も。

M.M:有給を使って、産休が法律で定められている期間もあるけど、それで賄えないくらいに休む必要がある女性のことは考えられていないんですよ。

K.N&ミナコ:え、そうなんですか?

M.M:うん、だからうちの会社は、働き続けたい女性が安心して働けるような制度を整えなきゃいけないって、今取り組んでいる最中なんですよ。私のときには間に合わなかったですけど(笑)

ミナコ:そうだったんだ〜。ヴィーナスでは初めてのワーママになるのがM.Mさんだから、M.Mさんが実例を伴って制度をつくっていく側になっていくんですね。

M.M:はい!私の後に続く女性社員が増えてほしいです!

K.N:お願いします(笑)

 

K.N:ところで、私はこれから夫婦生活の始まりなわけなんですが…。家事の分担とかってどうですか?

P3183489

▲「入籍前にお互いのお金の話はしとくべき!」のアドバイスにタジタジのK.Nさん。

M.M:うー…。私も納得しなきゃいけないことなんですけど。私、仕事も家事も両方100点じゃないと嫌だって思っちゃう節があって。

K.N:それはちょっと、大変すぎでは?

M.M:そう。で、上司の西野副部長から、キャパはどうしたって決まっているんだから、どちらも100点は難しいよ、と。

ミナコ:これから子育ても加わりますもんね。

M.M:子育て、家事、仕事をそれぞれ30点くらいで満足できるようになるのが、今後のM.Mさんの頑張らなきゃいけないところだねって言われたんですよ。

K.N:そっか〜…。

M.M:どうしても、旦那さんが先に帰宅して、洗濯とかをやってくれていると「ごめん!」って謝ってしまうのがまだあって(苦笑)

K.N:ああ、何となく分かる気がします。

ミナコ:私はズボラなんでそう思わない自信があるんですが(笑)、頑張りすぎは後々爆発しちゃうように思います。

M.M:ミナコさんくらいに構えていた方が、何だかんだ上手くいくみたいですよ(笑)

全員:笑

K.N:いや、本当にそうかもしれないですね。結局は何かしら「余裕」を作ることが必要ですよね。

ミナコ:じゃあ心の潤いにデザート食べましょ♡

M.M&K.N:えー!笑

P3183496

▲「牧舎のチーズケーキ」。オレンジのソースが爽やかで、濃厚なチーズケーキとマッチ!お口直しにもってこいです。

P3183494

▲こちらは「カボチャのパウンドケーキ」。しっとりした食感のパウンドケーキにバニラアイスが。アイスの下にはイチジクのジャムがひっそり隠れていて、酸味が良いアクセントに。はちみつとシナモンが満腹なのに食欲をかきたてます。

K.N:はぁ〜、美味しかった!満腹です。

M.M:午後からも頑張れそうです!じゃあ一仕事しに戻りましょう。

ミナコ:K.Nさん、今日は色々聞けましたけど、どうでした?

K.N:ひとまず、ちゃんとお金とか家事のことは彼と話そうかと(笑)

M.M:ほら、参考にならなかったでしょう?

K.N:そ、そんなことないですって!

 

真剣な未来の話をしつつも、これからお嫁さんになるK.Nさんと、ママになるM.Mさんの対談はミナコにとって眩しいものになりました。仕事もプライベートも、両方が100点じゃなくても良いけど自分のキャパの範囲で頑張りたい、そんな思いをもった仲間が増えるといいなぁ、と思いながら会社へ戻るミナコでした。

今回取材にご協力いただいた「高田牧舎」さんの情報はページ下にて!

ヴィーナス・ブラストの採用活動も応援いただいています。

P3183500

ぜひお立ち寄りください♡

高田牧舎

〒169-0071 東京都新宿区戸塚町1丁目101

TEL: 03-3202-2376

食べログはこちら 食べログはこちら