main

★10月は残り2名枠★ 事務職体験オフィスワークインターンシップ開催

2018/9/21

TOP > BLOG > ★10月は残り2名枠★ 事務職体験オフィスワークインターンシップ開催

こんにちは、ヴィーナス・ブラスト(Venus Blast)広報のミナコです。私ミナコは、採用活動の一環として日々各地の学校を訪問して、就職課の方とお話しする機会が多々あります。

そんななかで、事務職を体験できるようなインターンシップがないとのお声をたくさんいただき、「ならば私たちが!」とインターンシップを企画しちゃいました。今回のブログでは、この“事務職体験オフィスワークインターンシップ”の内容を、8月・9月に開催した模様と併せてご紹介します。

2日間でアナログ事務からデジタル事務までを実践的に体験

2日間のプログラムで、営業事務のお仕事の流れ、契約書の製本、郵送物の種類、ファイリングのお作法、請求書作成(計算)、営業事務で使うExcel術などを座学と実践で体験できる、事務のイロハを学べるインターンシップです。

IMG_0808
  • 1日目の座学で、事務の流れを真剣に聞く参加者の皆さん
IMG_0850
  • カッター、ホッチキス、のりを使った製本作業
IMG_0861
  • 電卓を使った計算作業
IMG_0873
  • 2日目のExcelを使ったデジタル事務

1回の開催で定員は4名。もっと多くの学生さんに参加していただきたいのですが、きめ細かなフォローをするには今のところ、この人数が限界なんです。本当にごめんなさい。少人数制でたった2日間の開催ですが、参加いただいた皆さんからの声を聞いてみると、どうやらお役になっているようでうれしいかぎりです。

<参加した皆さんの声>

  • 2日間なのでそこまで身にならないかと思いましたが、Excelのテクニックや事務に必要なマナーを知ることができました!
  • Excelの授業を受けていても、もっと効率化する方法はあるだろうか?と思っていましたが、今回教えてもらった機能はとても使えるものばかりだった。内容の濃いインターンシップでした。
  • 想像以上に、事務は丁寧な仕事ができて当たり前であるということが知れました。自分の仕事の丁寧さが会社の信頼にもつながることだと知り、勉強不足であると痛感しました。
  • 社会人になったら「できて当たり前」と言われるようなことを体験できたと思います。事務でなくても今後活用できる知識だと思いました。

10月は18日(木)・19日(金)の開催

ということで、10月も以下のとおり開催いたします。

【開催日時】
2018年10月18日(木)・19日(金) 10:00~18:00

【応募締切】
2018年9月28日17:00

【応募条件】
■ 2020年3月卒業予定の大学生・大学院生の方(学部・学科不問)
■ PCでタイピングができる方
■ Excelで数値入力ができる方
■ スキルアップの意欲がある方

応募締切まであとわずか、残り2名枠ですが、参加したいという方は info@vblast.co.jp もしくは 03-6721-6630 までご応募ください! よろしくお願いいたします。

それでは、次回の更新をお楽しみに。

  • facebook
  • twitter