『ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話』大西 泰斗(著)、ポール・マクベイ(著)

『ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話』デキるビジネスパーソンへオススメ本をご紹介

2016/3/31

TOP > BLOG > 『ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話』デキるビジネスパーソンへオススメ本をご紹介

こんにちは、ヴィーナス・ブラスト(Venus Blast)の広報ミナコです。

ヴィーナス・ブラスト(Venus Blast)では昔から「本をたくさん読む」ことを推奨しております。月に一度の出社土曜日で、社員の持ち回りでオススメ本を紹介するコーナーがあり、そのオススメ本をブログでもご紹介いたします!
今回ご紹介するのは、こちらの本です。

 『ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話』大西 泰斗(著)、ポール・マクベイ(著)
  • 『ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話』
  • 大西 泰斗(著)、ポール・マクベイ(著)

今回はヴィーナス・ブラスト(Venus Blast)トレーニー部のT.Mさんからのご紹介です。
どういった点がオススメ!と思ったのか詳細を聞いてみました。

ミナコ:お?ヴィーナスでは珍しい!今回ご紹介いただくのは英語のテキストなんですね。「ハートで感じる英語塾」…ですか…。じ、実は私、英語が中学生の頃から大の苦手で…分かりやすいテキストや勉強法があれば知りたいと思っていたんです。T.Mさんはなぜこの本を手に取ったのですか?

T.M:う~ん、そうですね。私は以前より英語の学習は自主的に行っていたんですけど、より英語を感覚的に理解できるようになりたいと思っているときにこの本を見かけて、評判も良かったので読んでみました!

ミナコ:英語を自主的に学ばれているんですね…。私も見習わなければ…(涙)4年後には東京オリンピックが開催されますし、これからますます英語が必要になってきそうですもんね。

T.M:もちろんオリンピックのこともバッチリ見据えています!あとは、私の周りに英語に対して苦手意識を持っている方が多くて。そういった方々にどうしたら苦手意識をなくしてもらえるんだろう、と思っていたときにこの本が分かりやすくてぴったりだなと思いました。

ミナコ:ううっ…まるっきり私のことですね…

T.M:そんなミナコ先輩のためとも言えるのは、この「ハートで感じる英語塾」ですよ!(笑)

ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話

ミナコ:まさしく渡りに船…!ヴィーナス・ブラスト(Venus Blast)ではバイリンガル部が新設されたことですし、たくさん英語人財が入社するだろうから…。先輩として卑屈にならないためにも勉強していかないと!

T.M:気張りすぎると続かないですから、ちょっとずつやってみましょう♡

ミナコ:(後輩になぐさめられちゃった…)それでは、この本を読む前と後で何か英語学習に対して考え方が変わった面などありますか?

T.M:この本では主に英語文法における「配置」のコツを覚えることができるんです。ちょっと意地悪な質問になっちゃうかもしれませんが…。ミナコさん、英語の文法って覚えてますか?

ミナコ:えっとえっと…(焦)!英文法は中学校の基礎英語でSVやSVC、SVOを習った記憶がうっすらと…。主語や動詞、目的語、補語の並べ方に非常に苦戦したような…ううっ苦い思い出が蘇ってきました…。

T.M:そうですよね。日本語とは文法が異なるので、そこで苦手意識を持ってしまうことが多いですよね。この本では英文法において、一つ一つの単語の配置がキーになることを分かりやすく学べるんですよ。

ミナコ:ふむふむ…(メモ)

T.M:主語と述語や、説明の配置型、その単語が前後どちらの単語に係るか、より感覚的に覚えることができました。

ミナコ:なるほど~。私、そのあたりの理解がごちゃごちゃになっているから苦手意識が強いのかもしれません。

T.M:あとは、見出しに結論が集約されているので非常に読みやすいですし、ネイティブの方の実際の使用法や感覚といった、10を超える配置の法則も分かりやすく解説されているんです。中学高校の英語の授業で苦手意識を持ってしまった方にもおすすめです。

ハートで感じる英語塾 英語の5原則編―NHK新3か月トピック英会話

ミナコ:ほほう、基礎からしっかり理解するにはぴったりの本なんですね。これは個人的に必ず購入します!それでは最後に、この本に興味をもっていただいた方にメッセージを。

T.M:英語の文法が複雑すぎて苦手だったという方には特におすすめしたいです!あと、文章構成のコツを掴むことができるので、頭で文章を組み立てないと話せないという方にも是非読んで頂きたいなと思っています!

ミナコ:うーん、完全に私向き…。ご紹介ありがとうございました。では、総評をお願いします!

201412_本レビュー_r1_c1
201412_本レビュー_r3_c1
201412_本レビュー_r2_c1
201412_本レビュー_r5_c1
201412_本レビュー_r4_c1
英語学習、特に文法で四苦八苦している方にはオススメです!
ミナコと一緒にがんばりましょう~(涙)
それではまた、次回の更新をお楽しみに♡

 

  • facebook
  • twitter