営業の魔法

『営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する』デキるビジネスパーソンへオススメ本をご紹介

2016/3/10

TOP > BLOG > 『営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する』デキるビジネスパーソンへオススメ本をご紹介

こんにちは、Venus Blast(ヴィーナス・ブラスト)の広報ミナコです。

Venus Blast(ヴィーナス・ブラスト)では昔から「本をたくさん読む」ことを推奨しており、月に一度の出社土曜日で、社員の持ち回りでオススメ本を紹介するコーナーがあります。そのオススメ本をブログでもご紹介いたします!
今回は、こちらの本をです。

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

  • 『営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する』
  • 中村 信仁 (著)

今回Venus Blast(ヴィーナス・ブラスト)クラーク部のA.Mさんからのご紹介です。
どういった点がオススメ!と思ったのか詳細を聞いてみました。

営業の魔法

ミナコ:今回ご紹介頂くのは「営業の魔法」という本ですね!う~ん…タイトルだけ見ると、クラーク部の中で事務職として活躍しているA.Mさんにはあまり関連がないように思えますが、どうしてこの本を手にとったのですか?

A.M:そうですね。私は現在事務を行っているんですけど、担当している職種とは全く別の職種について知ることも大切だなと思って手に取りました。

ミナコ:おお!なんてタイムリー!まさしく「ものつくりシミュレーション」の目的と同じですね!
※ものつくりシミュレーションの様子はコチラの記事をどうぞ

A.M:そういえば、つい先日ものつくりシミュレーションを開催しましたね。あとは事務だけではなくて様々な職種について知ることによって、既成概念をなくして今の業務の幅を広げたいと思ってこの本を読んでみました。

営業の魔法

ミナコ:それでは、この本を読む前と後で何か気持ちの面で変わったり、学んだりしたことはありますか?

A.M:営業職、技術職、事務職など色々職種はあると思いますが、どの職種に対しても“コミュニケーション能力”が必要不可欠ということを改めて実感しました。

ミナコ:なるほど~今はどの企業でも一番に求められるのは「コミュニケーション能力」って言いますからね。

A.M:そうなんですよね、事務をやっていても仕事を円滑に進めるためにはコミュニケーション能力ってとても大事だなって日々痛感しています。この本では営業職の話を通じて、仕事で必要となるコミュニケーションの技術…この本ではその技術のことを「魔法」と呼んでいるんですけど、その魔法について学ぶことができました。

ミナコ:魔法とは言い得て妙ですね!営業職だと特にコミュニケーション能力が求められますし、その営業の仕事をする上で必要とされるコミュニケーションの技術を身に付ければどんな場面でも活躍できそうですね。

A.M:あと、これまで自分自身が学んで成長してきたことを次世代の人たちにうまく伝えられるようにしなければと思えるようになって、今後は学んだことを一つ一つ整理してアウトプットできるように日々精進しなければと気が引き締まりました!

ミナコ:おお!素晴らしい心意気ですね!今ちょうど、ヴィーナス・ブラストは採用に力を入れていて、A.Mさんの後輩もこれからどんどん増えていく予定なので、是非A.Mさんのこれまで学んできたことを伝えてあげてください!

A.M:ふふっ、頑張りますね!

ミナコ:期待していますねA.M“先輩”♡それでは最後に、どんな人にこの本を読んでほしいでしょうか?

A.M:この本を読むと、お客様へ何かを提案する場面での効果的な方法を学ぶことができるので、提案力を身に付けたい人には是非読んで頂きたいなと思います。もちろんコミュニケーション能力に自信がない方にもおすすめです。

ミナコ:ありがとうございます!それでは総評をお願いします!

「営業の魔法」の感想:スラスラ読めます 200ページくらいなのでスラスラ読めます! 「営業の魔法」の感想:いつの時代でも使えそうな知識です。 営業職に限らず、どんな職種の人にでも、何なら学生さんでもOKな汎用性があると思います。 「営業の魔法」の感想:意識しないと実践は難しいかもしれません。 読んだからといって実践できるかどうかは本人の意識次第ですね。 「営業の魔法」の感想:スラスラ読めるうえにボリュームも多くないです! スラスラ読めるうえにボリュームも多くないです! 「営業の魔法」の感想:トレンドというよりも、いつの時代でも変わらない考え方が身につきそうな本です。 トレンドというよりも、いつの時代でも変わらない考え方が身につきそうな本です。

 

コミュニケーション力は当たり前のように求められる昨今。
営業の方だけでなく、これから面接に挑もうとする就活生のみなさんにもオススメの一冊です。
ぜひ“魔法”を身につけてくださいね!

それではまた次回!

 

 

  • facebook
  • twitter