41hgX2n16rL

『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』デキるビジネスパーソンへオススメ本をご紹介

2016/2/18

TOP > BLOG > 『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』デキるビジネスパーソンへオススメ本をご紹介

こんにちは、広報ミナコです。

うちの会社は昔から「本をたくさん読む」ことを推奨しているんです。

さて今回は、こちらの本をご紹介します!

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉
  • 『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』
  • 松岡 修造

ヴィーナス・ブラストでは「自分の読んだオススメ本を全体へアウトプットしましょう」という考えのもと、出社土曜日(※)で推薦図書紹介というコーナーを設けています。

推薦図書紹介

毎月、出社土曜日にて持ち回りでオススメ本を紹介するコーナー。 ここで発表された本は会社でも1冊購入し、会社の本棚へ格納される。 読み回し・貸し出しOKな仕組み。

今回は、ITソリューション部のI.Kさんからのご紹介です。

どういった点がオススメ!と思ったのか詳細を聞いてみました。

実際の発表風景のお写真と共にお楽しみください。

ミナコ:おお!今話題の松岡修造さんですね!先日の未曾有の大寒波も松岡さんが日本にいないから~、なんて話でまた盛り上がっていましたよね。それでは早速、どうしてこの本を手に取ったのですか?

I.K:本を手に取ったきっかけですね。そうだなあ……日常の中で、ふと辛いなあと感じるときや、ふと頑張らなきゃなと感じるときって、きっと誰にでもあると思うんです。

ミナコ:私もなんだか辛いなあとか、もっと頑張らなきゃな、って思うことは日々沢山ありますね~。そういうときって結構ネガティブな考えにとらわれちゃって、つい悶々としちゃうんですよね…

I.K:僕の場合そんな気持ちになったときどうするかっていうと、松岡修造さんを思い出すんですよ!ご存知の通り、日本一熱い男で数々の名言があることは有名ですよね。その言葉をまとめたのがこの本なんです。どの言葉も前向きで力強くて、ちょっと凹んだ時や疲れた時なんかに読むと、よし!頑張ろうってポジティブな気持ちになれるんです。

ミナコ:なるほど~!修造さんの熱い名言、色々な所で話題になってますもんね。私も大好きです。一風変わっているところも面白くって!特に「お米食べろ!」っていうフレーズは、初めて目にしたときからずっと覚えているくらい、強烈に私の心に残っています(笑)

I.K:お!わかってくれますか!嬉しいです!

20160125185420

ミナコ:それでは、この本を読む前と後で何か気持ちの面で変わったり、学んだりしたことはありますか?

I.K:先程もお話しましたが、松岡修造さん独自の言葉であったり生き方に触れることで、自分ももっと頑張ろう!まだまだ行ける!と何事に対しても前向きな気持ちになるようになったことが一番の変化ですね。あとは、弱い自分を打破することはもちろんですが、自分の人生は自分でいくらでも豊かにすることができる、ということも学びました。

ミナコ:ふむふむ…修造さんの言葉って、私たちを励ましてくれたり、前向きにさせてくれたりするような不思議な魅力がありますもんね。ちなみに一番お気に入りの言葉、伺ってもいいですか?

I.K:「イワナになれ!」

ミナコ:いっ…イワナ…?イワナになる……?!そ、そのこころは!?

I.K:イワナは余計な味付けがいらない、なぜなら自分に中身がある…ダシがついてるから!イワナを見習って生きろ!…要は中身で勝負しろ、という言葉ですね。

ミナコ:さすが熱い男…解説がないと全くよく分からないけど、言葉のインパクトがすごいですね。それでは最後に、どんな人にこの本を読んでほしいでしょうか?

I.K:とっつきやすくて面白いので、是非いろんな方に読んでほしいですね。乗り越えないといけない壁にぶち当たった方や、誘惑や甘えについ負けてしまう自分をもっと強くしたい方には特におすすめです。あとは、松岡修造氏を目標とし、より一層近付きたいと思ってる方も是非!(笑)

ミナコ:ありがとうございます!それでは総評をお願いします!

1.読みやすさ
20160209132520

2.分量
20160209132526

3.実践しやすさ
20160209132531

4.専門性
20160209132536

5.恒久性
20160209132541

皆さんご存知、松岡修造さん珠玉の言葉を集めた本の紹介でした!

寒い冬は、熱い松岡修造さんの言葉をお供に乗り切っていきましょう♡

それでは次回の更新をお楽しみに!

  • facebook
  • twitter