20150114014226

2015年が始まりました!【新春のご挨拶】

2015/1/15

TOP > BLOG > 2015年が始まりました!【新春のご挨拶】
20150114014226
  • 「本年もよろしくお願いいいたします!」

新年おめでとうございます!広報ミナコです。

お正月からすでに半月たっているのに、まだ多少休みボケが抜けていないこの頃です。おモチの食べ過ぎで体が重いです…(涙)

さて、ヴィーナス・ブラストの魅力をたくさんお伝えできるように頑張りますので、 今年もお付合いいただけますと幸いです♡

年明け第一回目のブログは、岩本社長へ昨年の振り返りと新年への意気込みについて伺おうと思います。
今年のヴィーナス・ブラストの目標や取り組みのお話が聞けるといいな、なんて思っています。

20150114013448

ミナコ:新年おめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

岩本:明けましておめでとう!こちらこそ今年も宜しく!

ミナコ:早速ですが、今年の抱負と意気込みをお伺いしてもいいですか?

(岩本、咳払い。ネクタイ締め直しつつ…)

岩本:2015年は一言で言うと「飛躍」の年にしたいと思っています。ヴィーナス・ブラストは2009年リーマンショックの真っ只中立ち上げました。この動乱の時代を乗り越えて、目標を実現するために、必要な社内の人財や仕組み、様々な取り組みや制度が、昨年までの動きによって整えることができました。
昨年までの実績を礎に、本年度は更なる飛躍を目指します!

ミナコ:ご挨拶ありがとうございます!本当に色々なことを社内で始めましたよね。このブログもそうですけど(遠い目)

岩本:そうだね。ミナコの発案で始めたブログも地道に頑張ってくれているけど、今年の末には見える形で成果が出ていること、願っているよ。

ミナコ:はい!私も広報としてヴィーナス・ブラストを盛り上げられるように気合十分です!(休みボケはまだ治っていないこと、秘密にしておこう…)

岩本:おお!頼もしいな、期待してるよ。

20150114013529

ミナコ:は、はい!頑張ります!(焦)ところで、2014年を振り返ってみていかがでしたか?

岩本:そうだなあ~。去年はとにかく新しい取り組みにチャレンジ出来た一年だったよ!求職者の方向けへの施策として「ポスター大作戦」を始動したことが、2014年の大きなチャレンジだったかな。

ミナコ:採用のための交通広告を始めたことですね!私もヴィーナス規模拡大のために採用活動にもっともっと力を入れよう!ということで、 駅構内にヴィーナスの採用ポスターを掲載したり、ポスターと連動したリーフレットを配布したり…そんな活動でしたよね。

岩本:そうそう! これまでこのポスターを色んな駅に掲載してたんだ。例えば、本社最寄の恵比寿駅、他にも高田馬場駅や早稲田駅、多摩モノレールの高幡不動駅にも貼ってたりしていたよ。

ミナコ:どの駅に貼ることで学生の皆さんにアプローチできるのか、ポスター作戦のチームを作って、統計の勉強を始めたシステム開発部の方にも協力いただいて。駅と大学とその学生数の情報を集めて、仮説を立てながら「この駅はどうか?」「このリーフレット配布場所はどうか?」って検討しながらやりましたね。

岩本:内容は良かれ悪かれ、SNS上でも少し話題になっていたことは収穫だったね。

ミナコ:そうですね。私もこの「社会に出るのは花嫁修業だ」ってキャッチコピー、最初はちょっとびっくりしてしまいましたけど、社長のお話を聞いて納得しました。社内でも腰掛けの花嫁を教育する場ではないんだけど、なんでこのコピーなの?という意見で割れましたもんね。
【社会に出るのは花嫁修業だ】新卒・第二新卒募集ページ|ヴィーナス・ブラスト

岩本:僕も悩んだけどね(笑)ヴィーナスを設立した目的にも大きく関わってくるし、批判覚悟で決断したんだ。目を引くキャッチコピーだけど、その意味も多くの人に知ってもらえると嬉しいと思ってるよ。このポスター大作戦は、ヴィーナス・ブラストという会社があるんだよということを、まずは世の中の皆さんに知ってもらうための施策だからね。 駅構内にポスターを1〜2週間掲載するというものだったけど、まずは色々な人にブラストグループを知ってもらうための大きな一歩になったと思うよ。

ミナコ:このポスター大作戦は今年も続けていくんですよね?

岩本:もちろん!それに、今年は新たな企画も揃えてチャレンジをしていく予定だよ。広報としてミナコもどんどん案を出してな?

ミナコ:はい♡ あ、余談ですけど、社長自身のプライベートの目標設定ってありますか?

岩本:そうだなあ…前にも話したけどNHK親父バンドバトルに出ることと、モエモエガンガン(詳細はこちらのブログを【どんなヒトがいるの?】社長編① – ヴィーナス・ブラストの企業ブログ)復活!あとはダイエットにも取り組もうかなと思ってるよ。

20150114013558

ミナコ:ダイエット…ですか?(疑いの目)

岩本:(ムッとした顔)そう、ダイエット!これにはきっかけがあって、忘年会でバンド演奏した時の僕のステージ写真を東京の母親代わりのオカンに見せたら、「お前は腹がへこむまでステージに上がるな!」って突然の活動休止命令が下ったんだよ…

ミナコ:えっ…!て、手厳しいですね…(同情の目)。私もお正月でだいぶお腹周りが気になるようになったので、一緒にダイエットしますか!

岩本:そうだな。お互い切磋琢磨していこうな?

ミナコ:ううう…頑張ります(涙)

これ以降はお互いに実践してきたダイエットなどの情報交換の場になってしまいましたので割愛しますが、社長から新年のご挨拶を(も?)頂きました!

今年は岩本社長を始めとして、その他の役員・社員もどんどんご紹介していきたいと思っていますのでお楽しみに♡

今年もヴィーナス・ブラストをどうぞよろしくお願いいたします!

  • facebook
  • twitter