20141026214755

【どんなヒトがいるの?】社長編①

2014/12/24

TOP > BLOG > 【どんなヒトがいるの?】社長編①

こんにちは、広報ミナコです。

さて、私たちがどんな会社なのか、どんなヒトがいるのかを知って頂くために、まずはヴィーナス・ブラストの代表である岩本がどんな人物なのか、改めてレポートしてこようと思います!

20141026213930

名前:岩本 竜一郎(いわもと りゅういちろう)

出身:関西
Like:子供、犬、夏、お肉、お酒、ロックミュージック
Not Like:寒さ、寒さ、貝、魚卵、寒さ
特徴:大きな声、大きな体、雨男
今ハマっているもの:バンド活動、BABYMETAL

ミナコ:社長!おはようございます!今日は突撃インタビューにきました!

岩本:おお、ミナコ。広報就任おめでとう。がんばってくれよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナコ:はい!早速なんですけどインタビューさせてください。(プロフィールを見ながら)社長って関西出身なんですね。わたし、関西になじみがなくて…社長って関西弁でお話されているイメージないです。プロフィール見るまで気づきませんでした。

岩本:東京に出てきたときに頑張って矯正したんだよ。やっぱり郷に入っては郷に従う、だからね。苦労したよ(苦笑)。無性に関西弁で思いっきり話したくなることはあるね。

ミナコ:あ、そういえば!他社の役員の方と漫才コンビを組んでいるって聞いたんですけど、本当ですか?もしかして関西弁でやっているんですか?

岩本:そうそう、本当だよ。コンビ名は「モエモエガンガン」って言うんだけど、4年前に某お笑いグランプリにに応募しようとしてたくらい真面目にやってたよ(笑)だけど…

ミナコ:だけど…?

岩本:相方が痛風になっちゃってね…足が痛くて立てないんだよ。それで泣く泣く断念したんだ。あれは本当に残念だったよ。出場したらイイ線までいけると思ったんだけどなぁ…。

ミナコ:わー、痛そう…。残念ですね。それは是非見たかったです〜。

岩本:毎年忘年会のオオトリは僕たちモエガンが恒例だったんだけど、その年からはバンド演奏になったんだよ。

ミナコ:お笑いとバンド…?

岩本:ほらほら、これが当時の写真!

20141219140518
  • 漫才時の写真
20141219140835
  • 現在のバンド活動のキッカケになった、忘年会有志バンド

ミナコ:(あれ?横に大きくなられた…?)全然雰囲気違いますね。わたしは先日、社長がやっているおじさんバンドの「JUNK VITES」見に行ったので、この漫才している写真はすごく新鮮です。3曲目の「Is this love」って曲が好きでした!

岩本:ありがとう!来年の目標はNHK親父バンドバトルに出ることなんだ。頑張るよ!

ミナコ:次のライブも見に行きますね。ここでも告知しますね。

ミナコ:えーと、では話題を変えます。冬が近づいてくると、各方面から「社長は寒さに弱い」と聞くんです。今の季節ってやっぱり苦手なんですか?

岩本:そうなんだよ!今の季節は本当に辛くて辛くて……僕は0℃下回ると体がおかしくなってくるんだ。瞳孔が収縮して震えが止まらなくなるんだよ…。過去1回だけ出社土曜日を中止したことがあるけど、それは今年の大雪と重なった日だしね。またイヤな季節がくるね。あー、やだやだ。

ミナコ:私も夏野菜なので寒さは苦手です。その気持ちよく分かります。去年、出社土曜に大雪が降ったときは「さすが雨男の社長!とうとう出社土曜に雪をぶつけてきた」って思いましたよ(笑)

岩本:社員にもすごく責められるんだよ。僕が外に出た途端雨が降るし、屋内に入ると止むし、過去の「勝手に社員旅行(※)」も軒並み雨とか雪だし。申し訳ないよね!

ミナコ:そんな寒いのも悪天候を呼んでしまうのも特徴的な社長ですけど、最北はどこまで行ったことあるんですか?

岩本:夏に青森まで行ったことがあるよ。僕は犬がすごく好きなんだけど、ワサオに会いにいったんだ。

ミナコ:え!ブサイク犬で一時有名になったワサオくんですか?たしか彼は人間嫌いですよね?

20141026214755

岩本:そうそう。ワサオって全然懐かないらしいんだよ。ブサイクで無愛想らしいんだけど。でも僕には最初からなついてくれてね!メガネがドロドロになるくらいに舐められたんだ。飼い主のおばあちゃんもビックリしてたよ。かわいかったよ~。

ミナコ:写真とかないんですか?!見たいです!

岩本:あるよ!はい!!コレだよー。かわいいだろ?

20141007093858

ミナコ:(…社長、見た目怖い)はい…。かわいいです。えっと、また話を変えます。子供もお好きなんですか?

岩本:うん。社員の赤ちゃんとか自分の孫みたいな気持ちになるよ。一緒に遊ぶにはだいぶ体力なくなったけどね。

ミナコ:(あの写真見たあとで言われてもちょっと…)バ、バーベキューとかで社員のお子さんとずっと遊んでましたもんね。

岩本:僕はねー。いつかヴィーナスの社員さんに子供を持つ人が増えたら保育士の免許とって社内に保育園つくって園長さんになるのが夢なんだよ。

ミナコ:わ、それは社員にとってはすごく嬉しいことです。私たちからも実現をお願いしたいです!

岩本:うん、それにはヴィーナスの社員数100人越えってのが必須だね!ミナコも広報でヴィーナス・ブラストを宣伝して、社員増加に貢献してな。

ミナコ:はい、頑張ります!

以上、「どんなヒトがいるの?社長編①」でしたー!過去のSEだったときのお話など、まだ聞けていないこともあるので、パート2、3…と続く予定です。では、皆さんごきげんよう♡

※勝手に社員旅行
不定期に有志が集まって実施する社員旅行。任意参加なのは、過去勤めた会社の「強制参加の社員旅行がイヤだった」という社長のトラウマから任意参加の社員旅行となった。

  • facebook
  • twitter