20141027095453

ロッテンマイヤー平川の“マナーの小部屋”〜7つのポイントでわかる、美しいお辞儀編〜

2014/11/21

TOP > BLOG > ロッテンマイヤー平川の“マナーの小部屋”〜7つのポイントでわかる、美しいお辞儀編〜
20141027095453

はじめまして。ロッテンマイヤー平川です。

本日からすべての社会人の殿方・淑女のみなさまへ、不定期でビジネスだけでなく様々なシーンで急に訪れる「これで合っているんだっけ?」なマナーについて学んでゆきましょう。

まずは僭越ながらわたくしの自己紹介を。

ロッテンマイヤー平川
秘書検定1級(合格率25%)を保持
Venus Blast(ヴィーナス・ブラスト)の前身会社から所属し、勤続10年を迎えるベテラン。入社者が最初に配属される人財開発部にてマナー講習の講師も務める。
趣味は観劇。休日は都内の劇場に出没。

さて、早速美しいお辞儀をマスターしていきましょう。

まずはお辞儀とはどのようなものか、というところですが…

お辞儀 – Wikipedia

お辞儀(おじぎ)とは、挨拶や感謝、敬意などを表すために、相手に向かって腰を折り曲げる動作である。
お辞儀の仕方は通常3種類ある。最も軽く腰を曲げるお辞儀を会釈と言い、これは15度曲げるのが基本とされる。主に廊下ですれ違う際などに使用する。
次は腰を30度ほど曲げるお辞儀で、これを敬礼と言う。ビジネス上は最も一般的とされ、来客への挨拶や会議室への出入りなどでも使用される。

なんだか一気に小難しい感じになりました。しかし、日本にお住まい方にはなじみのある動作ですから、基本を押さえればなんてことはございません。ご心配なく。

まずは、壁にそって立ってみましょう。

そして、肩甲骨を両方壁にあたることを意識してみましょう。

20141105223224

このとき、すごく苦しいと感じるなら猫背が癖になっているかも知れませんね。

肩が上がっていないか、アゴが上がっていないか、という点も気をつけましょうね。

そのまま、殿方なら体にそわせて自然に手をおろし、淑女の方々なら体の前で軽く手を組みます。

20141105223231

半歩前に出てください。

そう、それがお辞儀の前の”基本姿勢”です。

そこから、通常のご挨拶であれば30度前に倒します。
ただ、30度なんて分かりにくいですから、目線は1.5m先をみるイメージです。

大股で1歩、くらいでしょうか。

20141105223238

意識したいのは、頭からガクンと落ちるのではなく、腰を起点にしてまっすぐ倒すイメージです。

特訓をいたしました弊社の淑女の絵です。

20141117152506

…ゴホン。分かりにくいですね。

実際にご覧になると、非常に美しい形となっておりますのよ。

さて、さらに意識したいのは時間です。

  1. 体を倒すのは早く
  2. お辞儀の時間は3カウント
  3. 起き上がりはゆっくり

こちらがポイントです。

ご自身でお辞儀をしている姿を見るのは難しい、といいますか、できません。

ですので出来れば他の方にチェックいただいてください。ご自身で思っていらっしゃるよりも

  • 体を倒すのがゆっくりになり
  • 起き上がりが早く

なっているものですの。

意識をしていても、他の方に見ていただくと「倒すのと起き上がるのが同じくらいの時間にみえた」というご意見をたーくさん拝聴できましてよ。

ポイントまとめ

  1. 基本の姿勢は壁にぴったり背中をつけたときに肩甲骨が両方ともつくくらいに胸をはりましょう。
  2. その際、肩とアゴが上がらないようにご注意しましょう。
  3. 手の位置は男性なら体に沿うようにおろし、女性なら体の前で軽く組みましょう。
  4. 体を倒すのは急いでいるくらいが丁度よいです。
  5. 30度の角度は1.5m前を見るイメージを。
  6. 頭をお下げになる時間は3カウント。
  7. 起き上がるのはゆっくりと。

さあ、これであなたも美しいお辞儀が身に付きましてよ。

営業職のみなさまはもちろんのこと、お客様をご案内したり、お客様先に出向いて要件をお伺いするエンジニアの方も、いざという時のためにお辞儀レッスンを。

ヴィーナス・ブラストの社員は普段から所作から美しく、を心がけておりますの。

どんなに感謝の気持ちやお会いできて嬉しいという気持ちがあっても、所作が伴っていないとあなたの気持ちは伝わらなくてよ。もちろん、心がこもっていなければ、何の意味もありませんが。

それは大変もったいないこと…。覚えておいて損ございませんよ。

ではみなさま、またお会いできる日まで、ご機嫌よう。

  • facebook
  • twitter